地域イベント「笑顔とともに」開催しました

10月28日(土)千葉市若葉区ラパーク千城台ラパークプラザにて市民向けイベントを行いました。
地域で暮らす高齢者の方や家族が「笑顔」で生活できるように支援することを目的とし、年1回イベントを開催して今年で6回目となります。
7月から広報委員会を中心として活動を始め、多職種23名の職員が参加して、血管機能検査、骨密度測定、物忘れ相談プログラムの無料測定を行いました。
イベントは朝10時の開店と同時にスタート。参加者の大半が千葉市在中の60歳以上で、当日館内放送や通りがかりにイベントを知り、買い物途中や運動施設利用帰りに立ち寄っていただき、終了時間の夕方4時までに220人を超えるの方々が参加してくださいました。
健康に興味があって参加した方々のため、結果の数値に対しての関心が強く、熱心に説明をお聞きになる方が多かったです。中には「普段測定する機会がないので、自分の体を知る目安になり良かった。」「介護のことでも色々アドバイスして頂き参考になりました」「この様な機会を定期的にお願いしたい。」等のコメントや参加者の中には「若葉区内いきいきプラザでの認知症予防体操にも参加しました。もっと回数を増やしてください。」と有難いお言葉もいただきました。
皆さんの貴重なお声は次の企画に活かしていきたいと思います。

P7250209(1)P7250193

ラパークイベント写真P7250206一覧に戻る