部門活動報告 B3病棟 3つの病棟自慢!

病棟のマスコット犬、ジョン

病棟のマスコット犬、ジョン

こんにちは!B3病棟のマスコット犬、ジョンです。

僕はいつも病棟のナースステーションのカウンターで 患者さんやスタッフたちを見守っています。

 

B3病棟では、スタッフが患者さんのために 頑張っていることが3つあります。

今日は僕がみなさんにその3つをご紹介します。

 

 

アロマの香に包まれ、至福のひととき

アロマの香に包まれ、至福のひととき

1.アロマハンドマッサージ&アロマハンドバス

  アロマセラピストの資格を取得した看護師がいて、 彼女を中心に活動しています。

アロマの香りに包まれている患者さんは、 とっても穏やかな笑顔を見せてくれて、 スタッフも僕も自然に笑顔になります。

まさに「癒しの空間」だなって思います。

 

 

 

2.ちぎり絵 楽しく作った作品にはパワーがあふれています

 はじめてB3病棟にやってきた方は、この大きなちぎり絵を見てとても驚いています。

 

このちぎり絵は、その月に合わせて絵を考えて、デイルームにスペースを作って、みんなで貼っています。

 

患者さんも、ご家族も、スタッフも、実習生も、みんなです!ちぎり絵作品

 

この間は僕も参加したんだけど、患者さんが
「みんなで一緒に作るって楽しいのよ」って話していたり、
「この色は私が考えたの」と僕を抱きしめて誇らしげに話してくれたり…。

 

さあ、今日も参加してこようかな。ちぎり絵作品2

 

 

 

 

 

 

太陽、緑、花は笑顔をつくる薬です

太陽、緑、花…笑顔をつくる薬です

3.ベランダ菜園&植物園

病棟のベランダで野菜を育てています。

トマト、キュウリ、ピーマンにゴーヤ。

収穫するとき、太陽にあたって笑っている患者さんとスタッフを見ると、僕は走り回りたくなります。

ベランダを彩る綺麗な花。

花を見ると、人って笑顔になるんですね。
僕も花が大好きになりました。

ベッドサイドに出張花畑

ベッドサイドに出張花畑

 

ベランダまで来られない患者さんにも見てもらいたいから、綺麗な花をカートに乗せて患者さんのベッドサイドまで運んでいます。

 

僕はこれからも、患者さんの笑顔が見られるようにスタッフと一緒に頑張ります。

みなさん、僕を見たら撫でてくださいね。

 

 

一覧に戻る