部門活動報告 A2病棟 病棟で土に触れ、花に癒されたひととき

「長い入院生活を送る患者さんに、何か『楽しみ』となることができたらいいね」

「患者さんたちに何かしてあげられることはないかな」

スタッフ皆で話し合い、私たちA2病棟では先日「秋植え」を行なうことにしました。患者さんのなかには、入院される前まで畑をやっていたり、庭の手入れが趣味だった方が多く、以前のように土に触れる機会を作れたらと考えたのです。

病棟のテラスにプランターを並べて、花の苗やチューリップの球根をひとつずつ植えていきます。患者さんは久しぶりの土いじりにみんな笑顔。

「生きている実感が湧いてくる」と話してくれた患者さんもいて、私たちスタッフも嬉しい気持ちになりました。

今日も、患者さんたちは水やりをしながら花が咲く日を心待ちにしています。

久しぶりに土に触れ、嬉しそうな患者さん久しぶりに土に触れ、嬉しそうな患者さん

一覧に戻る