看護部新人の声

私は出産を経て、4月から5年ぶりの復職になります。自分の復職と2人の子供の
初めての保育園通いとで、仕事と家庭の両立が果たして出来るのかと不安でした。
しかし職場には、小さなお子さんをお持ちの先輩方が多くおられ、とても安心
して働く事が出来ています。まさに、ワークライフバランスの実現がなされて
いると感じています。
                          看護師 小島 絢子

A4病棟はコミュニケーションがとれない患者様が多いのですが、職員は毎日
笑顔で声掛けをしている明るい雰囲気の病棟です。新卒で入職して、先輩方は
困る前に「大丈夫?」と気にかけてくれています。知識・技術不足の私に対して
親身に指導やフォローをしてくださるので毎日楽しく仕事をしています。
                          看護師 鈴木 新菜

01d5957436723cc6e6074eb9189a8b2c

私は、今春高校を卒業して、4月から社会人として総泉病院に入職し現在は
介護補助として勤務しています。患者様は、私の事を孫のように優しく接して
下さり職員の皆様も孫や娘、妹の様に暖かく迎えてくれました。
病棟の先輩方には、体位交換時での注意点、食事介助の手順、患者様に対する
対応の仕方、勤務の一日の流れなど一つ一つ丁寧に事細かく指導してくれました。
総泉病院には、二年間介護補助として勤務したのちには、看護学校へ推薦して
くれる制度があり、この病院で介護だけではなく医療的な面も自分の眼でみて
吸収し、将来的には、持ち前の明るさを生かし、患者様を笑顔に出来る立派な
看護師になりたいです。まだまだ一人で出来ない事があったり、不安もあったり
しますが、一日でも早く先輩達に少しでも近づけるように頑張ります。
                          看護助手 萩原竜紗

4月からB2病棟で勤務しています。福祉系の私立大学卒業後、昔から諦めきれず
にいる看護師になって、人助けをしたいと思いのもと、介護補助として働いて
います。
最初は戸惑う事も多く、想像以上に辛い出来事もあり、思い悩むこともありました。
しかし、病棟スタッフの皆さんにやさしく相談に乗っていただけたり、時には
厳しく指導していただき徐々に臨機応変に対応できるようになりました。
まだまだ不慣れなことが多く新しい発見が多い毎日ですが、夢をかなえる為に
日々精進していきたいと思います。             
                                                                        看護助手 相京瑳弥香

nurse_benkyou

一覧に戻る