部門活動報告 リハ部 活動分析研究会・千葉ブロック勉強会

11月1日(日)、全国のリハビリ専門職による学術組織「活動分析研究会」の千葉ブロック勉強会が、総泉病院のリハビリ室を会場として開催されました。

1989年に発足したこの組織は、人が生きて行なうあらゆる目的活動(機能的活動=Activity)を通して対象者の能動的な参加を促し、結果を出すことを目指す研究会。
毎年行われる学術大会には全国から1000人規模の参加者が集まり、作業療法士・理学療法士・言語聴覚士の“臨床での発見”を共有する場となっています。

近隣施設のリハビリスタッフが講師を担当

近隣施設のリハビリスタッフが講師を担当

2014年に発足した千葉ブロックですが、今回のテーマは「基本ハンドリングについて」
ここでいう“ハンドリング”とは、患者さんの動作を誘導する技術をさします。
県内外を問わず、関東各地から熱意あふれる受講者約30人が集まり、講義と実技演習が行なわれました。

実技演習では2人ずつのペアに分かれ、互いの意見をぶつけあい、技術を磨きました。

院外スタッフとの交流は知識向上や視野を広げる良い機会

院外スタッフとの交流は知識向上や視野を広げる良い機会

今後も患者さんに幅広い視野でより良いリハビリを提供できるよう、さまざまな活動へ積極的に参加協力していきたいと思います!

 

一覧に戻る