イベント報告 10月 イベント「笑顔とともに」を開催しました

平成27年10月24日(土)、ラパーク千城台(1階ラパーク広場)にてイベントを開催しました。
地域の方々の「健康」と「生活」を支え合うお手伝いをしたい、と総泉病院が企画したイベントの第4弾!

ラパークイベント第4弾ポスター

今回のテーマはイベント定番となった「測ろう!知ろう!自分のカラダ」
骨密度、血圧、体のバランス、握力などの無料測定を行ないました。

今年は、去年までの会場と比べて約2倍広く人の出入りも多いスペースに移ったので、過去最多の約30名をスタッフとして動員。看護、介護、リハビリ、検査、事務など各部門の専門職が担当しました。

イベントは朝10時の開店と同時にスタート。
終了時間の夕方4時までには、300人超の地域の方々が「笑顔とともに」参加してくださいました。

参加者の大半が千葉市若葉区在住の60代以上で、なかには当院の通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションをご利用の方、ご入院中または退院した患者さん、ご家族などの姿もみられました。

血圧

血圧は、ふだん自宅できちんと測っている方もたくさんいましたが、看護師と向き合っての測定は格別?何となく会話が弾みます。

説明する部長骨密度2

なんといっても、ダントツの一番人気は骨密度。
測定結果について看護師から簡単な説明もあって、毎回「行列のできる」コーナーです。

 

握力やカラダのバランスを測る手伸ばしテスト(FRT)、立ち歩きテスト(TUG)の担当は当院自慢のリハビリ軍団。優しいリードと丁寧な説明もあって、いつも何となく華やぐコーナーです。

FRT握力TUG

参加された方のほとんどがアンケートに回答してくださいました。
このイベントに初めて参加した方からも、毎年常連の方からも「自分の状態を知ることができてよかった」「また参加したい」と嬉しいコメントをいただき、スタッフ一同の励みとなりました。
皆さんのお声は、次の企画に活かしていきたいと思います。

参加してくださった皆様、イベント会場として協力してくださったラパーク千城台の皆様に、この場をお借りしてスタッフ一同、心より御礼申し上げます。

一覧に戻る