イベント報告 あやめ祭り

 6月、当院恒例の季節イベント「あやめ祭り」が開催されました。
患者さんは、「今日はあやめ祭りだね」「始まるのは、まだかね?」と朝早くから楽しみにされていました。

今日は特別な日。
患者さんは、あやめも艶やかな姿に負けないよう、スタッフの手伝いでお化粧をして、スカーフを身につけ、ちょっとおしゃれな装い。

150727イベント報告(あやめ祭り1弁当)食卓となるテーブルには、敷地内に咲く、あやめやアジサイの花。
さあ、楽しいお食事が始まります。

この日のお食事には、折り紙のあやめが添えられています。
これも、この日のためにスタッフが1つ1つ折ったもの。
手作りの温もりが感じられます。

メニューの一番人気はおいなりさんです。
「最高ですね。美味しいです」
「この味付けにするのは難しいですよ」等々。
ふだんのご飯ではほんのひと口が関の山…という患者さんも、
今日はあっという間に完食です。

150727イベント報告(あやめ祭り2)お食事を摂ることが難しい患者さんも、あやめやアジサイを見て、6月の空気を感じていただけました。

あやめやアジサイの紫色には、緊張や不安を解き、穏やかな気持ちにさせてくれる効果があるそうです。
あらためて、食事をする環境やイベントの力を感じ、スタッフ自身が癒された1日でもありました。

これからも、専門職として、ひとりの人間として、患者さんの心に寄り添っていきたいと思います。

病棟介護士

一覧に戻る