部門活動報告 看護部 介護教育委員会 「ノロウィルス発生!」~模擬訓練で感染対策~

介護教育委員会は、各病棟の介護主任7名で構成され、院内のすべての介護職員に向けた研修を計画し、実施しています。

先日は感染委員会の協力を得て「感染対策」の研修を行ないました。

新聞やニュースでも取り上げられることの多い「ノロウイルス」

これは、石けんやアルコールが効かず、乾燥にも強いことから、感染者の吐物の処理を誤ると院内での大流行につながります。

研修では、「ノロウイルスに感染した患者が嘔吐した」場合を想定し、模擬の吐物を床にまき、実際に処理をしながらその方法を学びました。

スタッフたちは、机に向かっての研修よりもどこか楽しげ。やはり、ただマニュアルを読むより、実際に体験した方がわかりやすく、頭にも入りやすいのだと私たちは考えます。

これからも、スタッフの皆が学びたいと思う内容を楽しく学べるように工夫し、研修を計画していきたいと思います。

感染対策は机上より実践で
感染対策は机上より実践で

一覧に戻る