6月イベント食・特別食

6月18日(金)に特別メニューとして『紫陽花(あじさい)御膳』を提供しました。
献立は変わりご飯2種盛・牛肉のしぐれ煮・夏野菜炊き合わせ・酢の物・デザート。
梅や夏野菜、酢の物など初夏にちなんだ食材を使ってさっぱりした味付けに。
食欲をそそられたのか、召し上がる皆さんに笑顔の花が咲きました。

6月特別食常菜

6月28日(月)にイベント食として『夏越の祓(なごしのはらえ)御膳』を提供しました。
旧暦の6月末に行われる「夏越の祓」は、1年の前半分のケガレを落とし、その後の半年分の
健康と厄除けを祈願する季節の伝統行事です。
献立は、夏野菜のかき揚げ丼・なすのピリ辛炒め・長芋の梅和え・杏仁豆腐。
かき揚げの具材には初夏を感じてもらえるようゴーヤーやかぼちゃを使用。
ボリュームある丼となり、大好評でした。

6月イベント食常菜

一覧に戻る