9月 涼風祭りを開催しました
今年も、恒例の涼風祭りを開催しました。
開院当時から行なっている夏のイベントで、今年は28回目となります。
病棟では、看護師や介護職の職員が浴衣に着替え、患者さんに対応しました。
いつものユニフォームとは違う艶やかな姿で、ナースステーションがお花畑のようです。
患者さんも浴衣に着替えると、病棟全体がパッと華やかになりました。
総合窓口右手にあるA館中庭では、奥からコリント、輪なげ、ヨーヨー釣りの屋台など
遊戯系の屋台が並び、お子さんはもちろん、患者さんもご家族も皆さん童心に返って
お楽しみ頂きました。
中庭から館内に入ってすぐにあるアクティビティルームでは綿あめ屋があり、
「おばあちゃん、綿あめ買って!」と祖母の手を引くお孫さんの姿が印象的でした。
総合窓口左手のB館中庭ウッドデッキには、食べ物の屋台が4つ並びました。
奥からフランクフルト、焼きそば、たい焼き、じゃがバタ&ソフトドリンクと、
どれも美味しそうな屋台ばかりです。
飲み込むことが苦手な方向けのフランク(ムースタイプ)が今年初お目見えし、
ご家族と嬉しそうに食べている姿が印象的でした。
様々な状況の方がみんなで楽しめる工夫が必要なのだと、改めて実感いたしました。
B館1階思い出ミュージアム前では、今年も小山流の三味線演奏が行われました。
病棟からは、車椅子だけでなくストレッチャーに乗った患者さんが降りてきます。
観客の皆さんが目をキラキラさせて楽しかったと話しているのを聞いて、
企画・準備をしてきて良かったと感じました。
涼風祭りは職員、患者さん、ご家族だけではなく、以前当院で勤務していた
職員や育児休暇中の職員、職員の家族も参加しています。
懐かしい顔や新しい家族を見るたびに、涼風祭りは職員同士の大きな繋がりを再確認
する場にもなっている事を嬉しく感じ、最後までわいわいと楽しいお祭りとなりました。
涼風祭り開催にあたり、ご支援、ご協力を賜りました皆様に、心より御礼申し上げます。